2008年3月14日金曜日

「話を聞く事」が一番大事


こんちわ。今はパソコンの販売とかのバイトもしてるんで、営業の本を読んでみました

トップセールスの頭の中 (単行本(ソフトカバー))
田中 徹 (著)

割と名著です。高評価です。読みやすかったですし、内容も充実してました
一言で中身を表すと「営業マンは2割しか話すな!後はお客様の話を聞け!」であります

営業の本は数冊読みましたが、やはりどれにも「聞くことが大事」と書いてあります
で、この本は聞くためのスキルや、聞いた後の分析などが主に載っています
・営業マンには「聞く」ことが大事。「説明マンになるな!」
・興味を持ってくれれば質問してくれる。その時だけ話せ!
・瞳孔が開いたら興味を興味を持ってくれている証拠
・アイスブレーキングが一番大事
・商品を売ってからが勝負。友人を紹介してもらおう!
・紹介してもらってからが勝負!友人との取引がうまくいっていることを連絡しよう!
などなど。いろいろ載ってます。
すぐ実践できるように載っています

さすがに、どんなアイスブレーキングがいいかなどは詳しくは語られていませんが。

というわけで、とりあえず次は「アイスブレーキング」について学ぼうかなと。

営業スキル全般もまだまだですがw

0 件のコメント: