2008年3月14日金曜日

「年収10倍アップ時間投資法」超久しぶりのレビュー。


こんにちわ。バイト先から書いてるこのレビュー
実に18日ぶりです。2週間以上。この間本をぜんぜん読んでなかったのか、俺と
既読未レビューが3冊たまってますが、そのうちの1冊

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 (単行本(ソフトカバー))」
勝間 和代 (著)

またまた勝間さんのです。最近有名ですしね、この人
今回の本で一番思ったのは
「勉強の時間を他人の力によって確保する」
つまり意志の弱さを他人の力でフォローするという行動学?です


いつもどおりの内容な気はしましたが、この本に影響されていくつか行動する予定
・手帳を導入し、手帳には未来の予定を記載する。(アポイントを書くのではない。夢(予定)を書く
・やらないことを決める
・人に任すことを決める
などなど。

・手帳を買う!
手帳を実は持ってない俺、ビジネス書好きなのに(笑)って感じですね。
予定としてはやはり資格が欲しいので、今度受験予定の「基本情報技術者」と受けたい「MOS」をスケジュールとして書き込む予定。
まだ手帳ないけどw

・やらないことを決める
はい、その通り。何を「やらないこと」にするかどうかは悩みどころです。
ある特定の分野のゲームをしないようにすればいいかな?他にはMTGとか。
どちらもやってて「面白い」けど、それ以上はない気がするんですよね。どっちもあんまりやってないし。
ただお金がかかってるけど。きっとやめると思います

・人に任せることを決める
家事を彼女に任せようかな、と一瞬思いましたが、不安なのでヤメ。
まだ検討中です
「自分への投資の時間」を確保するのは非常に難しいです。
勉強とか非常におもんないですし。この確保も人に任せると良いです

今私はバイト中です。9時~17時まで「家賃受取などの留守番」という謎バイト
いろいろ条件がいいこともありますが、このバイトをしている一番の理由は「時間を自由に使っていい」だからです。
ただし、勉強や読書など、お客様に見られてもかまわないようなものに限る感じ。
これによって
「9時~17時は勉強以外にすることがない」という状態になりました。

「勉強の時間を他人の力によって確保する」これは非常に便利です!!

バイト先の人にはとても感謝していますよん!

0 件のコメント: