2008年2月25日月曜日

書き方が可愛い!でも、全然若くはない


まぁ、本の著者なのでさすがに歳はいってる。同年代の女の子がビジネス書を書いてたら尊敬してしまうよ。
中にはいるのかもしれないけど
というわけで、今日は
「和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる! (単行本) 」のレビューです

これはモテたい人にオススメします。否、全員にオススメしますw
読んでいて心地がよい文章と、「なるほどなるほど」と納得できる中身です。営業をやっていた中での実体験を元に記されているので、理解しやすく納得しやすいのです。(実体験で失敗していたら、本を出せるほどにはなっていなかったことでしょう)

・肯定には肯定で。「でも」「しかし」は使わない→あえて「だから」を使う。
例:「あの人が全然振り向いてくれないの」→「でも、好きだからまだまだアタックするんでしょ?」
→「だから、どんどんアタックするんだよね?」
ただし、否定には否定で。
「私って魅力ないの?」→「でも、すっごく可愛いよ。声も綺麗。髪も綺麗。」のように、ネガティブには「でも」や「しかし」で徹底反論!

・営業の仕事は「聞くこと」
・イライラ余韻は伝わる
・恨みは隠し、羨ましいは決して隠さない

などなど。まぁ実にいろいろ。

全てを実践するのはまだまだ無理ですが、脳内に少しでも記憶としてとどめておけば、ちょっとずつ、思い出しながら、試しながら、人に好かれるようになる気がします


とりあえず、著者は女の人の方が読みやすいw

1 件のコメント:

けんしろう さんのコメント...

確かにな~~
女性とうまく話すのは正直聞くことに徹することなんだけど・・・

女性は自分で解決できるので,相談には男性ではアドバイスで返さないってのもあるんだよね.