2008年2月10日日曜日

ホテルマンになりたいわけではないですが〜伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし〜


ちなみに筆者は女の人です。コンシェルジュなので当然美人(だった)でしょう。
「伝説コンシェルジュが明かすプレミアムなおもてなし—お客様の望みをすべてかなえる方法 (単行本) 」
という本のレビューを今回は。

元リッツ・カールトンのチーフコンシェルジュが書いたらしい「仕事で本当に大切なこと」
・電話は2コール目にとる(かけている側はそこで3コール目である可能性型が高い)
・評価→指摘→期待 という流れで部下を指導するべし
・冷静さを保ちながらもやや身を乗り出すようにして話を聞こう!(相手が自ら近づいてきた場合は)
などなど。面白いですが、私には数%しか活かせない知識だったかも。でも面白いです

得た数%は営業で実践していくとしましょう。
春から生協にてパソコンなどの販売をすることになっているので。

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