2008年2月18日月曜日

「なんとなく」が正しい


また一週間ぶりのブログ更新。3日に1回と決めてるにもかかわらず、毎日遊んでたらついつい…。
今日はビジネス書ではなく、心理学の本のレビューです。

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳) (単行本)
M・グラッドウェル (著), 沢田 博 (翻訳), 阿部 尚美 (翻訳)

翻訳書を読んでいつも思うのですが、なんか読みづらいw。飛ばし読みすると中身が分からなくなる。理論を裏付ける実験の前提条件とか、めっちゃ読み飛ばしたくなる…。

でもまあ、面白かったですよ。

・ひらめきには驚異的な力がある。
・ただし、ひらめきは誤ることがある。警官の誤射事件などはこれが原因
・ひらめきを誤らせないためには「時間的余裕」や「今はひらめきを使うべきでないという自覚」が必要
・カップルが長持ちするかどうか、その相手を本当に好きかどうかはひらめきで分かる。
・物事を判断するためには「情報は多くなくて良い」少ない情報、物事から輪切り(薄切り)にした情報から瞬時に判断するのが「ひらめき」だ!
…などなど。まぁなんかいろいろ

ひらめきについての解説などが書いてある本でした。ビジネス書ではないので、具体的に「こうしろ」などは感じ取れませんが、割と面白かったのでオススメですw

0 件のコメント: