2008年1月2日水曜日

コミュニケーション力の中の「聞く力」

「コミュニケーション力」は大切だと常々言われております。
しかし、あんまり身に付いてません。で、今回はコミュニケーション力の中の「聞く力」に焦点をしぼりたいと思います。

キャバクラは男性が女性に話を聞いてもらう場所です。
高いお金を払い、美人な女性に自分の話を聞いてもらうわけです。
それで女性が喜んでくれる・・・ようなそぶりを見せるので、男性も満足します。そしてお金を払うのです。
相手がきちんと聞いてくれれば、話す方は非常に満足します。

つまり、人間は「話すことで満足する」生き物だと思うのです。
それはすべての場合においても言えます。

お店で物を買うとき、私たちお客は「この商品について教えてほしい。語ってほしい」と思ってるわけではないと思います。
「私はこんなセンスの服が好きだ。今は彼氏がいて、その人すっごいイケメンだから、私も良い服が欲しい。こういう明るい服はどう思いますか?うーん、ちょっとやっぱ明るすぎかな?」と言った会話をする人がいます。私はこういう感じです。
服を買うときに店員に求めるのはアドバイスではなく、「きちんと聞いてくれる姿勢」なはずです。
実際、「これが今の流行です」「今一番これが売れてますよ。若い人に人気です」などと唐突に言われても買う気は起きないはず。

「話す力」があれば人に物事を伝えられます。しかし、それで相手が満足するとは限りません。
しかし、「聞く力」があれば相手を満足させてあげられます。誰でもしゃべりたいものです。

というわけで、聞く力があればバリモテルかもしれないですw
モテる為に必要な力は「聞く力」ですw



というのを、「100%人に好かれる聞く力」という本を読んで学びました。もっといろいろ書いてありますが、さすがにブログにかける量ではないので割愛w
ご自分で買って読んでください。1200円ですし。そんだけの価値はありますよ

0 件のコメント: