2008年1月6日日曜日

iPodからmacへデータコピー。シンクロちゅ〜ん v5

私は普段iPodを使っています。iPod 60GBという微妙な世代のやつですが。
しかし、パソコンをリカバリする度にiTunesのライブラリをバックアップするのは大変面倒です。
そこで、「シンクロちゅ〜ん」という情けない名前のソフトの登場ですw
シェアウェアではありますが、試用期限があるのでリカバリの度使うだけであれば試用期限で大丈夫。

それ以外でも頻繁に使う方はぜひ買いましょうw

Mac OS X 10.5 Leopardでも当然動作確認済みです。

MacフォーマットのiPodも
WindowsフォーマットのiPodも
iPodからiTunes
iTunes からiPod
iPodからiPod Macを買い替えた時、iPodを買い替えた時、OSを再インストールした時に

と、作者サイトでは紹介されています。その通りの使い方ができるので非常に便利です。
iPod上からの直接再生にも対応しています。
友人のパソコンにUSBで繋いで直接再生ができてナイスですね。これでコピーまでしちゃうと違法な気がするけどw
どこまでが合法かよくわかりませんが、とにかく便利なソフトですよ><

更新が頻繁に行われるのも良い点です。
「更新日時点の最新版の, Mac OS X, iTunes, iPod Softwareおよび、第5世代iPodで開発を行っていますが、シンクロちゅ〜ん単独で機能するソフトでないため、動作に関しては、 各自の環境で確認して頂けますようお願い致します。」とのことです。ちなみに今日での最新版は「2008年1月5日」にでたやつのようです。非常に新しいですねw
シェアウェアとしての半額キャンペーンも実施中の模様。

その他のiPod関連ソフトなどについては以下のサイトを見れば良いと思う
ありがとうiPod http://arigato-ipod.com/software.html

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 はじめまして,いつもこのブログを読ませてもらってます.はなけんです.私は最近iPodを購入して,よくメモは使います.たとえば英単語の記憶だとか,メールの文章を読みなおしたい時とか

 めもは確かに利便性があって,使えるけれども・・・
 
 どうしてPDFファイルの閲覧はできないんでしょうね.仕事の関係上よく見るのでぜひ入れてほしかったです.でもPDFも文字データ化すれば見れるんですが(笑)
 
 できたら紹介してください.

sumy さんのコメント...

>>はなけん様
コメントありがとうございます!iPod ToutchならばPDFも読めるようですが、通常のでは難しいですね…。画像にすれば一応見られますよ?
程度にしか…。お力になれなくて申し訳ありません。