2008年1月18日金曜日

投資信託を始めよう!〜お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践〜


お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践
という書籍のレビューを今日は掲載したいと思います。大学2年生が読む本ではない気がしますがw

これは良い本ですね。私も積み立て式投資信託を始める予定です。デイトレ用に証券口座をなぜか作ってあったので。「デイトレなんかはおまえには無理だ、無難に投資信託をオススメする、その中でもこんなのがいいぞ」みたいな本でした

銀行にお金を預けることによるデメリット、自動車を買うデメリット、マイホームをローンで買うデメリット、などなどが書かれていました。
そんなことをするより投資をしろ!投資でお金がお金を稼いでくるぞ。ついでに、投資は投票権のようなものだ。投資しなければならない
みたいな感じでした。さすがはベストセラー、勝間さん、読みやすい本でしたよ


ただ、これを読んでも「ライブドアの株を買おう!」みたいな具体的に何を買えばいいのかなどは分かりませんね。そういうのは別途専門書でお願いします、と。

0 件のコメント: