2008年1月16日水曜日

レバレッジ効果は恐ろしそうだ。でもカコイイ


レバレッジ勉強法という本を読みました。その感想を書きます

レバレッジの効いた勉強方法を教える本、「レバレッジ勉強法」(実践編)
ここまでやるか、というぐらい効率を求めた方法?行動?が書かれていました。実践したいですが恥ずかしいです。

レバレッジ勉強法は「スキル」を身につけるものではないようです。
「無駄はとことん省くべき!勉強なんか大嫌いだ!」みたいなことが延々と書かれています。
ただ説得力があるんですよね。子供の勉強したくない言い訳をひたすら読んでる気分です。でもまぁ、たしかにwみたいな気はします。俺子供ですし?もう20ですけど。
今まで「テストの時ってどうしたらいいんだろう?全体を見渡してから解いた方が良いのかな?」とか疑問に思っていましたが、その疑問への回答が載っています。これで成功した人からの回答なので、自分の中に納得して取り込めます。
上司や先輩が「こうしたほうがいいよ!」と言ってくれることも多いですが、なかなか鵜呑みにはできないような気がしてしまいます。俺、疑心暗鬼なので。いや、ひねくれ者なので

レバレッジ勉強法みたいな良書っぽい本が「こうした方が良いよ!」と教えてくれ、なおかつそれが良い理由をきちんと説明してくれるので、「こうしてみますね!」みたいな気分になれます。

誰でも、1回は読んでみるべき本だと思います。レバレッジ勉強法


追伸 Apple Wireless keyboardを買ってみました。小さくて微妙に使いづらいですw
キーボードやパソコンは一番良い物を使うべし、とこの本には書いてありましたが、これは微妙なkeyboardw

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぜひ貸して欲しい・・・
むしろ教えて!
レポートがたくさんある中どうやったらテスト勉強が効率よくできるでしょうか・・・
教えて~;;