2008年1月27日日曜日

べ、別にモテたいわけじゃっ!プロカウンセラーの聞く技術


以前、「100%人に好かれる聞く力」という本を読みました。「100%人に好かれる聞く力」から「人間は話すことで満足する」ということを私は学びました。
ですので、「プロカウンセラーの聞く技術」という本を読んでみました。聞くにも技術が必要なのですよ。
「100%人に好かれる聞く力」の著者は教育学部の方ですが、今回は臨床心理士、プロカウンセラーの人です。

カウンセラーの経験を元にした、経験型の書籍です。非常に本物っぽい情報たちが載っています。
ただし、著者はカウンセラーであるためなのか、ビジネス書のような読みやすさはありません。本としての構造が分かりにくいです。レバレッジ・リーディングは使えません。王様の速読術(汎用版)も使えません。

会話を続けるためにはListenすればいい。決してAskしてはいけない
話し手「今日はスロットで2000円ほど負けまして…。どうして私はパチスロ屋に行ってしまうんでしょうか」
聞き手「どうしてでしょうね…。」でOK.
つまり、聞くためには「そうですね。はい、そうですね」「(相手が言った言葉をそのまま)ですね」でよい
決して「でも、しかし、」などの逆接を用いてはいけない

Askしてしまうと
話し手「今日はスロットで2000円ほど負けまして…。どうして私はパチスロ屋に行ってしまうんでしょうか」
聞き手「今日はなんで行ってしまったんです?」
話し手「うーん…。分からないです」
となり、相手に分からないことを訪ねたりする場合がある。会話が止まってしまう。Askする必要はない。
Askしなくても、Askしたいことが相手が分かっている事柄なら、勝手に話してくれる

1 件のコメント:

けんしろう さんのコメント...

なんでパチスロしてるんですかあなたは・・・

 廃人になっちゃいますよほんとに
 

 本読んで気を紛らわしてください